今日も邪道へようこそ、黒瓜です。


突然ですが皆さんはお気に入りのカードはありますか?

一口にお気に入りと言ってもイラストが好き、効果が好きなど色々ありますが。

僕はあまりそういうのを意識してなかったんですが、最近ふと気付きました。

「なんか、新規出る度にこのカードとのシナジーを考えてるな」と。

なるほど、つまりこのカードが僕のお気に入りなんだ。

まるで恋に目覚めた中学生みたいですが、今回はそんな僕の想い人について語っていこうと思います。


まずは彼女の写真を見て頂きましょう。

20201209_160654
(よろしくおねがいします)


ね、可愛いでしょう?
という冗談はさておき。

こちらの〈金華猫〉というモンスター、スピリットモンスターの仲間でありながら召喚・リバース時に墓地からレベル1モンスターを特殊召喚するという、特殊召喚出来ないスピリットにおいてはかなり異端の効果と言えます(そもそもレベル1のスピリットはコイツしか居ません)。

しかしその効果の汎用性は中々に高く、シンクロ・エクシーズ・リンクと時代を経る毎に有用性は更に高まり続けています。

そんな時代に愛された金華猫の特徴をまとめてみました。

① サーチ・サルベージ手段が豊富


闇属性・レベル1・獣族・スピリットかつ低ステータスの為に手札へ加える手段が色々あります。

主なサーチ手段としては
・荒魂
・メルフィーキャシィ
・ワンチャン!?

サルベージ手段には
・伊弉波
・メルフィーポニィ
・ダークバースト

他にも、以前僕が紹介したデッキでは〈サブテラーの継承〉でシャドールモンスターを切る事でサーチしたりもしていました。やはり継承シャドールは最強。

因みに似たような効果を持つ〈切れぎみ隊長〉というモンスターがいます。
あちらは戦士族のサポートを受けられる上、蘇生範囲がレベル4以下と非常に広いです。
ただし効果が無効になるので、金華猫とはその辺りで差別化して行きましょう。

② デメリットの存在と回避手段について


金華猫がフィールドを離れた時、蘇生したモンスターが除外されるというデメリットがあります。

スピリットモンスターは召喚したターンのエンドフェイズには手札に戻る為、そのターン中に何とかしなければ避けられないデメリットです。

通常は蘇生したモンスターをシンクロやリンク等の何らかの素材に使う事がほとんどなのであまり気になりませんが、実は金華猫の効果にチェーンして金華猫自身を場から離した場合も蘇生は問題なく行われる上に除外されなくなる、という抜け道があります。

例えば墓地に〈リンクリボー〉が存在する状態で金華猫を召喚、効果発動時に墓地の〈エフェクト・ヴェーラー〉を対象に取ったとします。
その効果にリンクリボーの効果をチェーンして金華猫をリリースすれば、ヴェーラーが特殊召喚された時には既に金華猫は場に存在しないので、場から離れた時に除外されるデメリットを回避出来るという訳です。


それでは上記のテクニックと蘇生したモンスターの効果を無効にしないという2点を踏まえて、僕が個人的に推していきたいコンボをいくつかご紹介したいと思います。

〈焔聖騎士-リナルド〉+〈契約の遂行〉


20201209_160656
20201209_160658
金華猫で〈焔聖騎士-リナルド〉を蘇生する事で装備魔法をサルベージできます。
墓地にリンクリボーが存在する時にサルベージする魔法を契約の遂行にすると、リナルドに装備して墓地のリンクリボーでリリースすれば自分のターンに、蘇生したリンクリボーに装備すれば相手ターンにリンクリボーの効果によって契約の遂行の破壊効果を使う事が出来ます。

金華猫が手札に戻り続ける限り毎ターン使える動きなので、状況に応じて攻めと守りで使い分けて行きましょう。


〈伝説の黒石〉+〈招来の対価〉

1607500572483

1607500583236
1607500577510
金華猫で闇属性のドラゴン族を蘇生すると〈ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン〉の召喚条件が簡単に整います。
この時に蘇生するモンスターを〈伝説の黒石〉にすると、黒石の効果でリリースしてデッキからレッドアイズモンスターを特殊召喚出来ます。
つまり、ビーストアイズを出す際のリリース合計をかさ増し出来るのです。
これにより〈招来の対価〉の効果を任意に選択する事が可能となり、状況に応じたアドバンテージを取っていく事が出来るという訳です。

効果の適用がエンドフェイズとやや遅いのが難点ですが、狙う価値はあるかも知れませんね。



〈和魂〉+〈変容王ヘル・ゲル〉


1607500575428
1607500573938
召喚したターンにスピリットの召喚権を増やす和魂。
金華猫との組み合わせでより柔軟な動きを可能にします。
金華猫で蘇生したヘル・ゲルの効果で和魂を対象に取ればレベル8のシンクロに加えて和魂の効果でドローのオマケ付き。
他にも金華猫も素材にすればトリシューラや、ヘル・ゲルの効果で手札から悪魔族のチューナーを出せばシューティング・スター・ドラゴン等も狙えるので荒魂和魂金華猫の出張セットに是非加えたい1枚です。

〈ヒヤリ@イグニスター〉


1607500569371
金華猫の効果にチェーンしてリンクリボーを蘇生すれば、ヒヤリのリリース対象であるサイバース族が用意でき、しかもリンクモンスターなので〈Aiの儀式〉もサーチできます。
こちらも和魂との併用で儀式に必要なリリースの確保とドローが付いて来るので、頭の片隅に留めておきたいですね。

〈パラサイト・フュージョナー〉


1607500566544
特殊召喚時に素材に名称指定のある融合モンスターを融合召喚するこのカードと金華猫の相性はバツグンです。
金華猫とこのカードで〈デーモンの顕現〉や〈召喚獣カリギュラ〉も出せますし、例によってリンクリボーに変換する事で
1607500581858
あと最近では
1607573874246

1607500580462
こんなものも出せるようになりました。
特に〈鉄駆竜スプリンド〉の登場で相手の魔法罠にも積極的に触って行けるようになったのは非常に良いですね。
この〈アルバスの落胤〉を素材とする融合モンスターは今後も増える可能性があるので注目したい所です。



さてさて、こんな感じで金華猫の可能性について語って来ましたが如何でしたか?

何か琴線に触れるコンボはあったでしょうか?

皆さんのお手元にあるデッキ、今考えている最中のデッキに新しい風を吹き込むきっかけになれば幸いです。

それでは今回はこの辺で。

 ∧   ∧
〈Φ〉ω〈Φ〉 おわり